SSブログ

あけび のカゴやバッグが静かなブームとか [ホットアイテム]

スポンサードリンク




わたしは実は知りませんでしたが、「あけび」のカゴやバッグがちょっと流行っていると。

あけびは食べたことはあります。

実は結構可愛い形をしていて、熟すと果皮が割れて、中の果実をそのまま食べることができます。果実は乳白色のゼリー状で、甘味があり、美味しいスウィーツですよね。
黒い小さな種がたくさん入っていて、果肉を食べるときはそのまま口に含み、口に残った種を後で出します。

ですが、ここでは、実を食べるのではなく、つるの方を使ってそれを編むキットなどもあり、手編みの教室もあるとか。
津軽の伝統工芸品あけびのバッグを扱う.「りんごや」という専門店もあります。

つる性の植物である「あけび」は、古くから日本や中国などの東アジアの山に自生しており、その地域の人々に食べられていました。江戸時代にはあけびの種から油を採取していたようですが、商品として栽培されるようになったのは最近になってからだそうです。現在、市場に出荷されているものの多くは山形県産です。そして今はつるの方が有用となり、あけびのカゴやバッグが静かなブームとなっております。

なかなかオシャレですよ。GUCCIのバッグも良いですが、これもまた一味あります。
先日、かなり精細な写真を見ました。
網目がよおく写っているものです。
工芸品のようでした。日本の手作り伝統を感じさせる、良い風合いのものです。
ぜひ、手にとってご覧になってください。

サイドバーにもあります。






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。